七夕☆

今日は彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)が一年に一度会える日・・・七夕です!

工作では今日のために七夕飾りを作ってきました☆

短冊を作る前に、七夕がどんな日なのかお話しをしました(^▽^)/

機織りが上手で働き者の女性(織姫)と同じく働き者の牛飼いの牽牛(彦星)が恋に落ちて結婚すると、2人は遊んでばかりで働かなくなってしまった・・・。怒った神様は2人を天の川の両岸に引き離しましたが、織姫が悲しんでいたため、年に一度、七夕の夜だけ会うことを許すようになったというお話しです。

折り紙で輪っかを作って飾りを作ったり、星を作ったりと可愛い笹が出来上がりました!短冊には「けいさつかんになりたい」「いつかとかげをみつけたい」

「みんなげんきになれますように」などそれぞれの願いが込められていました

カワ(・∀・)イイ!!

梅雨に入り、大変な時期が続いていますが、願い事が叶うようにこれからも一緒に頑張っていきましょう☆