季節のクッキング♡

今日はみつはの畑で採れた、そら豆とジャガイモを使って「そら豆おにぎり」と

「コロッケ」を作りました☆

1年生の子も多くいましたが「保育園でカレー作ったことある!」とやる気いっぱいです(^▽^)/

「猫の手にする理由が分かる人?」と聞くと、高学年の子供が「手を切らないため」と教えてくれました☆

 

手を洗って、早速クッキングスタートです!

切るものはジャガイモ、にんじん、たまねぎと量も多く大変でした(-_-;)

ですが、皮を剥く人、切る人とみんなで手分けをして頑張りました☆

玉ねぎは目をうるうるさせながら、みじん切りの方法を勉強しています(* ´艸`)

その間に高学年の子供たちは、お肉を焼いたり、ゆで卵を作ったり、火の担当を行っています。

具材が切れたら、肉と一緒に炒めていきます。「いい匂い!」ともうおいしそうです(^▽^)/

ジャガイモを潰して、炒めたものと混ぜたら、衣につけていきます☆

小麦粉→卵→パン粉を順番につけて火が通るぐらいの大きさに丸めます。やはりこの作業が一番楽しそうで、作ったものが形になるのは嬉しいですね(〃艸〃)

料理が終わったら、お皿洗いも自分たちで行います☆

そら豆ご飯も炊けて、自分たちで握りました(^▽^)/

コロッケもおかわりする子供たちが多く、全部食べることが出来ました☆

お家でも家族の人と作ってみてね(´∀`)