ホワイトデー工作☆

 今日はホワイトデーということで、ねんど消しゴムを使ってホワイトデーにちなんだマカロンやキャラクターのクッキーなどを作っていきます。

 まず、説明を聞いた後、1センチ角のねんど消しゴムを5個、自分の好きな色を選んでいきます。
ねんど消しゴムははじめは固く、よくこねていきます。
上手にこねていて、小さく丸めたりくっつけたり☆
そこから自分の好きな形に☆  みんな集中して制作しています(^^♪

 一番最初に出来上がった子はマカロンを制作。つまようじを使い、ピエもきれいに作れていました。(ピエとはマカロンの生地を焼くと下部にはみだした生地の部分です)

 形を完成した子から順に10分ほどお湯で温めると形が固まっていきます。

 

ねんど消しゴムの完成~☆

 

 色とりどりの可愛い消しゴムが出来ました(^^♪