もちつき大会☼

今日は八幡のみつはと共同でもちつき大会を行いました!

家族の方にも参加してもらい盛り上がりのある大会となりました(⌒∇⌒)

天気にも恵まれて、子供たちも元気にお手伝いをしてくれました☆

衛生面に気を付けながら、手洗いを行い、手袋を付けて早速スタートです!

大人でも杵で餅をつくのは一苦労でした(-_-;)

それでも子供たちは負けずと重たい杵を持ち「はい!はい!」と掛け声に合わせながら一生懸命に作ってくれています( ´∀` )

大根おろしでは、なかなか上手く削れない子供たちも保護者の方に教えてもらいながら、だんだんコツを掴んでいきました。子供の成長は早いですね!

餅をつく人と丸める人に分かれて作業を進めていきました。

あんこを餅に包むことが難しいようで、みんな真剣な表情で作っていました

(* ´艸`)

出来上がったお餅は、砂糖醤油や海苔、大根おろし、きなこ、みたらしなど自分で選んでトッピングしていきました(^▽^)/

中には、きなことみたらしを混ぜたり、砂糖醤油に海苔で巻いたりとアレンジをしている方々がいました。楽しく食べることができたようで嬉しかったです!

餅つきには、餅をつきあうことから末永いお付き合いなどの意味があるようです。

また歯を固めて一年を健康に過ごせますようにということで、これからもみんなで元気に過ごしていきましょう!