節分☆

 2月の主な行事といえば節分ですね!

 節分とは立春の前日をいい、季節の分かれ目に起こりがちな病気や災難を鬼に見立て、それを追い払う儀式のことだそうです。

 神社でも豆まき神事が行われたり、家でも豆まきをして鬼を追い払い、恵方巻を食べて福を願ったりとそれぞれ節分の日を過ごされていること思います。

 みつはでは、2月3、4日と二日間にかけて豆まきを行いました。
 豆まきの説明の途中で2階から鬼がちらちら見てるのに気づいた子は2階が気になって仕方ない様子でした(^^;

 一日目は鬼を怖がる子どもが多く、部屋の隅へ逃げている様子です。豆を投げ終わってしまい、なすすべなく泣いている子もいたようです(´;ω;`)
スタッフの陰に隠れてしまう子供もいました。

 二日目はみんな鬼に向かって豆を勢いよく投げていました。鬼は「痛い」と言っていたので上手に豆まきが出来ていました^^♪

 鬼が退散!

 鬼を追い払うことが出来ました!
 
 病気や災難がなく無事に一年が過ごせますように☆