プラネタリウム

 今日はプラネタリウムを見に宗像ユリックスへお出かけです(^^♪
   久しぶりのプラネタリウムで、子供たちはわくわくしています♪
 ユリックスへ出発~(^^♪

 到着後はお買い物練習も兼ねて自分でチケットを券売機で買います。
 自分のお財布からお金を出して、チケットを購入!
 上手に出来たかな?
 

室内に入ってから皆着席。
今日はオリオン座のお話です。
狩人のオリオンは色んな動物を狩り、自分が一番強いと思っていましたが、なんとオリオンが負けてしまう生き物がいたというお話でした!

暗くなってからお姉さんのお話を聞きながら質問に答えていきます。

(星を指して)
お姉さん:これは何の星でしょう?
子ども達:金星~ 

お姉さん:これは何の星座か分かるかな?
子ども達:オリオン座~

お姉さんの問いかけに対し、皆元気よく答える事が出来ました(^^♪


普段はわいわい賑やかな子もいますが(笑)、静かに見る場面では、みんな静かに鑑賞し、”やるときはやる!”という感じでとても静かでした!素晴らしい!


その後、宇宙に興味を抱く子どももいて、宇宙に関してのお勉強が出来て良かったですね(^^♪

オリオン座は比較的探しやすい星座なので、家族と一緒に空を見上げて探してみるのもいいかもしれませんね!(寒いので暖かい恰好で見るのがお勧めです!)

またプラネタリウムに行きたいですね!