ぜんざい作り☆

新年一発目のクッキングは「ぜんざい作り」です!

まずは白玉と水の量を計っていきます(^▽^)

水の量が多いとべちゃべちゃになったり、少なすぎるとまとまらない・・・

みんな少しづつスプーンで調整していきます(* ´艸`)

「大きいの作る!」という子がいて「中まで火が通るかな?」なんて会話をしながら進めていきました(^▽^)/

反対に「小さいのをたくさん作る!」という子もいました(笑)

おしるこも子供と一緒にこしあんと水を火にかけて作っていきました。

散らばった白玉粉をみんなで掃除機をかけて、きれいに片づけをすることが出来ました!

 

大変だけど、自分たちで作った料理はおいしかったですね☆