クッキング~年越しうどん~

今日はみんなで年越しうどんを作りました!

うどんには「運を呼ぶ」や「太く長く」という縁起の良い意味があり、長寿などの願いが込められているそうです(^▽^)

感染対策でしっかりと手を洗って、クッキングを始めていきます(^▽^)/

 

みつはでは生地から自分たちで作っていきます!

水と粉の量を合わせることが難しく、水を足したり、粉を足したりと子供たちも慎重に作っていきます。

「ぼろぼろになったー」「手にくっつく!」でも諦めません(* ´艸`)

 

生地が出来たら、平べったく伸ばして、たたんで自分の好きな太さに切っていきます。生地が柔らかいため上手く切ってはがせない。でも猫の手で怪我に注意して集中して進めています(^▽^)/

麺も一人一人が自分で茹でて、飾りつけをして完成です☆

一つ一つが子供たちにとって、とても大変な作業ですが、みんな楽しそうに取り組んでくれました(⌒∇⌒)

お家でもお母さんのお手伝いをしてみてね☆