サイクリング!

今日は芦屋海浜公園に行ってきました!

現地に着くとまずは自転車選びをしました。

「補助輪がないと乗れない。」と不安そうな子供たち。だけど今日は練習ということで補助輪のない自転車に挑戦しました☆

施設の方に椅子の高さを調整してもらったり、頭の大きさに合うヘルメットを付けるなど怪我をしないように準備をしていきます(^▽^)

 

今回はコースを走るチームと芝生で練習をするチームに分かれました(^▽^)/

始めはなかなか乗れずに転んでしまう子もいましたが、自分で自転車を起こして諦めずに頑張っています!

 

みんな最初の踏み込みに苦戦しているようでまずはスタッフが後ろから押して練習していきました。

 

「前を見ながら進んでみて!」など声をかけると言葉通りに練習しようと、真剣に取り組んでいました!

すると、だんだんとスタッフが補助をしなくても乗れる時間が長くなっていき

「先生見て、見て!」とスイスイ自転車に乗る子供の姿が見えてきました(^▽^)/

乗れるようになった子供たちが笑顔で楽しんでいる様子がとても嬉しかったです (* ´艸`)子供の成長は早いですね☆

自転車はスピードが出たり、地面が硬いと怪我も大きくなるので周りを見ながら安全に乗っていきましょうね!