アスレチック☆

今回も「森の王国しときでん」に参加してきました!

年に1回地域の方が神社を使ってアスレチックを作ってくださります(⌒∇⌒)

外で遊ぶことが大好きな子供たち。

「何時から?」と楽しみにしている様子です。

出発の前にはまず、どんな場所なのか、みんなで知っていきます。

しときでん神社の神様は菅原道真(すがわらのみちざね)さんで

学問の神様と言われています。

「しっかりとお祈りしてみんなで勉強頑張ろう!」 

そして、アスレチックには地域のお子さんもたくさん来るので、順番を守ることや危ない行動をみんなで考えていきます。

コミセンでまずは、受付をしていきます。恥ずかしくて小さな声になる子もいましたが、みんなしっかりと自分で名前を伝えることが出来ました。

注意事項をしっかりと聞いて楽しく体を動かしましょう(^▽^)/

命ずなを付けてもらい、みんなのワクワク度が上がりました☆

順番もしっかりと守ることが出来ています!

子ども達それぞれ最初に向かう遊具が違い、みんなの個性が出ていました(⌒∇⌒)

こちらは長大ブランコです!

ハイジのように自然を眺めながら、大きく揺れるブランコはとても気持ちよさそうです☆

 

なかには挑戦してみるも高さがあるため「ちょっと怖かった」という子もいました(^_^;)

「樹木間綱渡り」です!

これは下の綱が揺れることもあり、すごく体感が必要です。

スタッフも一緒に遊びましたが、1周でも疲れました(-_-;)

しかし、子供たちは「今7週目!」と訓練のように遊んでいる子も・・・

やっぱり子供の元気はすごいですね~

他にも自分の体重を自分の力で上げていく遊具もありました。

「エレベーターみたい!」と頑張っています(^▽^)/

「これが自分の重さなんだよ」と教えてもらい、体感することが出来ました。

みんな体を思いっきり動かして、笑顔が多く見られました。

「まだ遊んでいい?」と楽しめているようで嬉しかったです(o^―^o)

寒くなってきましたが、これからも体を動かして冬を乗り越えましょう!

準備をしてくださった地域のみなさんありがとうございました。