LST洗濯トレーニング

9月のLSTはお洗濯です☆

洗濯ものを干す、畳む、種類ごとに分けてしまう、シャツのボタンやチャックの練習をしていきます♪

 

「家でしたことあるよ!ハンガーにかける前にパタパタするんでしょ?」

としっかりしわを伸ばして干しています!

 

干したことがなく、タオルの長い向きからハンガーにかけようとし上手くいかない子もいましたが、周りを見て「なるほど」と自分で気づきやり直していました☆

 

シャツのボタン・・・

小さくて難しい!と苦手な子が多くめげそうになる子もいましたが、1つだけ頑張ると決める子、最後まで挑戦してみる子と自分でどこまでするか決めて取り組みました♪

お洗濯では他の子がしている間はお友達のを見ながら座って待つことも大事です。

「まだ~」と待てない子もいますが、回数を重ねていくうちに椅子に座って待つことができるように( *´艸`)

 

「お洗濯めんどくさい」という声もあり「そうだね。いつもしてくれている家族の人に感謝しようね」とお話ししています(^^)