ブルーベリー狩り&パン・ジャム作り

 今日はブルーベリー狩りです!午後からパン作りと摘んできたブルーベリーを使ってジャム作りをします。

 

 近くのブルーベリー畑に行きますが、朝の会でブルーベリー狩りでの注意の説明を聞いてから出発します。

 

 いざ出発!

 

 天気にも恵まれてブルーベリー狩り日和です。

 

 ブルーベリー畑に到着。

 

 今日お世話になる方へご挨拶をした後、ブルーベリーの樹になっている濃い紫色をした熟れているブルーベリーを選んでいきます。

 

 「これがいい」と美味しそうな実を選んで摘んでいます。

 

 その場で1粒いただきました!甘くておいしかったです(^^♪

 

 午後からはパン作り!

 

 生地を手で捏ねてから自分の好きな形に成形していきます。

 

 丸い形や動物の形など丸めた後は、電子レンジで発酵していきます。

 

 パンが焼ける様子が見たくて膨らんでいく過程を見るために電子レンジを眺めたり、違う場所で待っていたり子ども達は待ち遠しい様子でした。

 

 

 

 

 

 その間にブルーベリーのジャム作り!焦げないようにかき混ぜて作っていきます。お家でも手伝いする子どももいて、手つきも良い感じ(^^♪ブルーベリーのジャムが完成しました。

 パンが焼きあがりブルーベリーのジャムを付け合わせて盛り付けしたお皿を受け取りみんなで頂きました。

 

 美味しかったようでみんなおかわり!なかには5個食べた子どももいました(^^♪

 

 ブルーベリー狩りを提供してくださった方、ありがとうございました!おかげで美味しいおやつが出来上がりました(^^♪ こうした経験がお家でのお手伝いに繋がると良いですね!