かぶとパイ作り

今日は、クッキングで「かぶとパイ」を作りました。

「かぶとパイって何?」

子ども達からも疑問があがりましたが、かぶとの形をしたアップルパイです。

春巻きの皮を、折り紙のように折って

かぶとの形を作り

その中にリンゴを煮たものを詰めて

フライパンで焼く!

従来のアップルパイより、かなり簡単な手順です。

 

みんな注目の中、まずは職員がお手本を示します!

 

 

かぶとを折るのに時間がかかるだろう・・という予想に反し、手際が良い1

 

途中、春巻きの皮が開かないように小麦粉ノリを上手に使いこなしています。

 

 

「2個目は好きな形にしていい?」

「自分で好きなの折りたい!」

 

みんなの希望で、2個目は自由製作に😅

本当の春巻き状にしたり、中には具を入れず、鶴の形に折る子どもも居ました。

完成した作品(?)は、バターで焼いて出来上がり!!

 

「家でも作ってみたい」「妹にも食べさせたい」と、うれしい感想が聞かれ

レシピをコピーして持ち帰る子どももいました。

 

お休みの日など、家でも作ってみてくださいね😄