アスパラ狩り

”狩り”といえば、いちご、みかん、梨、ぶどう・・フルーツが一般的かと思いますが、今回は"アスパラ"狩りにでかけました!!

 

今回体験をさせていただいたのは、岡垣町にあります、ぶどうの樹様です。ありがとうございます!

 

実は筆者も初体験です!

 

アスパラは竹と一緒で親木から地下茎で子と繋がっており、その子をいただく(狩る)、という形です。

(正式には違うかもしれません・・)

 

 

 

なので、職員から親木を絶対に切らないように!と注意がありました。その他、太い方が柔らかく、細い方は味が濃い等、丁寧にご説明いただきました!

 

子どもたちは説明をしっかり聞いていたので、収穫時も太い方、細い方、選んで刈り取っていました!

豊かな土に触れ、子どもたちも楽しそうでした!

 

こういう自然と触れ合う体験を今後も続けていきます!

 

なお、次週はこのアスパラを使ったクッキングを予定しています!

連続性を持たせることで、より関心を持って貰えればいいですね!