マドラー作り体験

 今日は粋工房さんでマドラー作りを体験しました。

 

 車で2台連ねて出発~♪ 行った事のある子どもが「先生こっちだよ」と教えてくれながら車の中は短いドライブのような雰囲気でしたが、みつはからは5分の所なのでアッという間に到着♪

 

                                                                   早速工房へ案内され、粋工房のスタッフの方の説明を聞きます。

 

  自分の好きな色のビーズを選んでガラス瓶の中に入れていきます。

 

 ガラス瓶に小さな漏斗を付けてビーズがこぼさないようにそっと注意しながら入れていきます。

 

 ビーズが小さいので少しこぼれてしまう事もありましたが、みんな上手に印のある部分まで入れてました(^^♪

 

 ガラス瓶を大事に持ち運んで次の工程へ!

 

 

 次の工程はガラス瓶の上の部分を焼いて閉じ、丸い形に整えていきます。

 

 バーナーの火にガラスの開いてる部分を合わせてくるくる回していくと、ガラスが丸くなっていきます。

 

 「こわい!」と言う低学年の子どももいましたが、粋工房のスタッフさんが横に付いている事もあり無事に焼く事が出来ていました。貴重な体験が出来ましたね!   

 最後はみんなで記念写真(^^♪

 

 粋工房のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 体験を通して学んでいけるのも嬉しいですね!