プラネタリウム✨

 宗像ユリックスへプラネタリウムを見に行きました。

 

 プラネタリウムに何回も行った事のある子や数年ぶりに鑑賞する子もいて、わくわくしながら車を2台連ねてユリックスへ!

 

 1列に整列してプラネタリウムの場所へ歩いて向かいます。

 

 1人ずつ並んで自分のお財布からお金を取り出して券売機でチケットを購入します。(お金を自分で払う練習になりました。)

 

 

 

 

 チケットを係員に渡して館内へ入ります。今日は貸し切りでの利用だったので、「ここに座ろう!」と自分の好きな場所へ座り、始まるのを楽しみに待っていました。

 

 今日のストーリーは「アルゴ座のお話」

 

 解説のお姉さんの「何の形に見えるかな?」の問いかけに「おにぎり」と答えたりしながら子どもたちは色んな星を楽しんで鑑賞しています。

 

 

残念ながら館内撮影禁止の為、画像はお見せできないのですが、中学生の子は「(理科の授業で)習った!」「あ、これも習った!」と言いながら星の鑑賞を楽しんでいました(^^)

 またこういう機会を設けて一緒に楽しめるイベントを作っていきたいですね(^^♪