いちご狩り

きょうはみつはから車ですぐの玄海いちご狩り農園さまにいちご狩りにでかけました!

 

いまが旬のいちご、季節の果物を食べ、季節を感じてもらうと共に、コロナ禍でなかなか外出出来ませんが、少しでも社会に出て体験を積ませたいと思い、でかけました。

出発前に、指導員から説明があります。

 

ポイントは、ひと目で分かるようなインパクトのある絵、そして端的に説明する、です。

 

また、美味しいイチゴの選び方も合わせて伝えます。

 

実際、衝動性の高いお子様もいましたが、きちんとルールを守っていちご狩りを楽しんでいました!!

露地栽培ではなく、ビニールハウス内、しかも腰の高さにいちごがあるので背の低い子どもたちでも楽に摘み取ることが出来ます。

 

今回は食べ放題ではなく、持ち帰りにしたので、個数が限られています。

皆慎重に、説明通りのいちごを探しています!!

 

「先生、これどう?」「小さいけど色はいいよね!」「形がいい!」

 

などなど、しっかり選んでいますね!指導員も夢中でいちごを探します笑

みんなで摘み取ったいちごです!美味しそう!

みんなで摘んだいちごは、おやつに食べました!

自分で厳選して摘んだいちごを食す。これ以上美味しいことはないですよね!きっと、いつも食べるいちごより何倍も美味しかったでしょう!

 

指導員もいただきましたが、甘くて美味しかったです。

 

今後も、自然に触れる機会を通じて学習機会を徐々に増やしていきたいです!!