· 

避難訓練

みつはでは、年3回、地震、火事、不審者に対しての避難訓練を行っています。

 

今回は不審者を想定した避難訓練を、3日間にわたって行いました。

 

全国ニュースでも、子どもだけではなく、大人も狙った痛ましい事件が後を絶ちません。

いざという時に、危険回避をするための動きができるよう、その場合を想定しながら訓練に臨みました!

 

子どもによっては、事前に「訓練があるよ」と耳打ちしますが、基本、訓練とは極秘です(^x^)
スタッフの入念な打ち合わせと、演技力(?)の甲斐ががあってか、

「え!何?」

「変な人・・?本当に?どこ?」

と、最後まで訓練とは気がつかない子どもも居ました。

 

最後には、紙芝居を見ながら「お・か・し・も・ち」のお話です。

 

「お、は何でしょう?」

「おさない!おしたらあぶないもん」

 

「か」は駈けない

「し」はしゃべらない

「も」は戻らない

「ち」は危険なところに近寄らない

 

みんなしっかり覚えていました😆

 

次回は、4月に火災の避難訓練を予定しています🔥