【食育】さつまいも蒸しパン作り

きょうは、みつはの畑で取れたさつまいもを使ったクッキングの日でした!

 

まずは、包丁を使いさつまいもを任意の大きさに切っていきます!

 

細かく切る子もいれば、ざっくり大きめに切る子もいます。

 

写真は一年生のAさん。

なんと乱切りに挑戦!しかもとても手際がいいです!聞くとおうちでもお手伝いをしているとのこと。偉いですね!

写真右のBくん。さつまいもが苦手だったのですが「先生、頑張って食べる!」と積極的な発言!

 

有言実行で、このあと2個食べます笑!

次は、ホットケーキミックスを練ります!

 

計りを使い分量通りに水とホットケーキミックスを入れることができました!

みんな、こぼさず一生懸命練っています!

 

力を入れすぎると粉がこぼれます。自分でこぼさないよう調整しながら練る姿が印象的でした!

いざ!メインのさつまいもをトッピング★

 

ここでも個性がでます!

 

ホットケーキミックスの上にゴロゴロのせる子もいれば、サンドイッチみたいにさつまいもを挟む子も!

 

サンドイッチは、職員の発想になかったなー

 

さすがです!

最後はみんなで、蒸しあがった蒸しパンをいただきます!!

 

みんなの顔は隠していますが、一言で言うと「ニヤニヤ」しながら食べています笑とても美味しかったようです!!

 

自分で作ったので、大事に大事に噛みしめながら食べていましたよ!