草木染めとリモート見学!

きょうは、勤労感謝の日で祝日でしたね!

 

ところで「勤労感謝の日」の由来を説明することはできますか??

 

大人でも説明することが難しい祝日の由来・・

 

ということで、朝の会の後、なぜ今日が祝日なのか、勤労感謝の日とは?を6年生のA君が説明してくれました!!!

 

その歴史は古く、天皇が収穫物を神々に感謝する「新嘗祭」からきていることなど詳しく説明してくれました!

 

「働いている人に感謝する日」と、我々が抱いている、漠然としたイメージとは大きく違いますよね!こういう歴史的な背景から今に至っていることを知れば、ほかの祝日の由来も知りたくなりますし、こういう形で伝承していければいいですね!

 

みんな真剣にその由来を聞いていました!「へえーそうなんだー」という声も聞かれました!

 

発表してくれたA君、ありがとう!!職員も改めてその由来を知ることができました!

さて、きょうはふたつのイベントがありました。

 

まずは草木染め!玉ねぎの皮の煮汁にタオルを漬け、更にミョウバンの中に入れれば完成!

 

模様の部分は、輪ゴムで縛って染まらないようにすればOK!

 

適当に輪ゴムを止めただけでも味のある仕上がりになります!

 

きつく縛ればハッキリとした輪郭に。ゆるく絞ればぼやけた感じになります。

最後はリモート見学!!

 

今回は宮若市にあります、トヨタ自動車九州宮田工場様のご協力をいただきました!

 

あいにく明日から修学旅行という学校があり、高学年児童が少なかったのですが、トヨタ自動車九州様のご諒解もあり、実施することができました!

 

みんな興味深そうに見ていました!聞く姿勢もよく、楽しんでもらえました!最後に、質問コーナーがあったのですが、その道40年のベテラン技師様が来て皆びっくり!!児童や職員の質問に丁寧にお答えいただきました!

 

4年生Bさんの質問、「車の塗料はなにでできていますか?」

 

このシンプルであり、的を射る質問にベテラン技師様もタジタジに…!

皆が考えて、答えを出し合う、という、一体感が出たいい質問でした!

 

Bさん、いい質問をありがとう!

 

今後もリモート見学などの媒体を使い、学びの機会を提供していきます!