秋といえば・・芋掘りでしょ

というわけで、今日は学習後にみんなでみつはの畑で芋掘りをしました!!

 

普段、土に触れることが少ない子もいますが、みんな今日は張り切っています。

 

蔓の先にある”お宝”を目指して、”お宝”の周りを丁寧に掘り進め、時には友達と連携しながら、役割分担をしながら、”お宝”探しに熱中しています!


「先生!この下たくさんありそう!」

 

積極的な姿に心打たれます。

 

ミミズや小さな昆虫が出てきてもお構いなし。

 

どんどん掘っていきます!

 

こちらの児童は次々と芋を掘り当てていました。

小さな蔓も見逃しません!

 

大人が掘るのを諦めていた場所から、新たに掘り起こしていました!!すごい!!


靴に土が入り、嫌がる子ももちろんいます。

それでも、泥だらけになりながら芋を掘っていました。

 

土に触れることは、リラクゼーションの効果があるともいわれています。

「セロトニン」の分泌を活発にしてくれるそうです!!

 

芋も取れて、まさに一石二鳥!!


畑からの帰り道・・

 

綺麗な夕日が見送ってくれました。癒されますね。