秋祭り★

秋晴れの祝日、みつはで秋祭りを開催しました!

2部構成で、前半はデコパージュ石鹸づくり。

後半は屋台。しかも本物の現金を使ってライブ感覚で楽しみました!

 


前半はデコパージュ石鹼作り。

学習時間の後に、自分の好きな画像を選びました!

その後、専用液を使い丁寧に貼り付けています!

 

いまはポンプ式のハンドソープが一般的ですが、

昔ながらの石鹸を自分好みにすることで、

手を洗うことへの意識を高めてほしいですね!


後半は屋台です!

 

こちらお菓子の詰め合わせコーナー!

 

なんと高学年の児童が店番をしてくれています!

 

しかも、自分から「手伝いしますなにかありますか?」

と職員に声かけをしてくれました!

 

100点!!、いや120点ですね★

 

タープを畳む時まで、手伝いをしてくれました。ありがとうございます!!!


こちら、水風船コーナー。祭りといえばですよね!

小さな竿を用意し、器用にすくっています!遊び要素も大事ですよね!

 

低学年の子どもたちも、実際のお金を使い購入しています!

慎重に、値札と持ち金を比べて購入。

 

高学年になると、あえて小銭を多く入れています。

後ろに誰か並んでいると、つい、大きい金額で払おうとしてしまいます(筆者もです・・)

 

そういう、リアルな買い物訓練も兼ねています!


最後はフランクフルト!

 

こちら、火おこしから高校生の児童が手伝ってくれました!

初めての火おこしでしたが、職員と一緒に上手に火おこしすることができました!

火おこしの後はレジ係と大忙しですが、疲れも見せず頑張っていました!

 

みんな、おいしそうですね★


初めて秋祭りを行いましたが、子どもたちの楽しそうな笑顔を見れてとてもよかったです!

 

自粛自粛と頭に刷り込まれてしまい、今年も屋台やお祭りに行けない子どもたちの話を聞き、開催させてもらいました。

 

結果として、手伝いを積極的にしてくれる児童もいましたし、

フランクフルトコーナーでは、最初の火起こしから、レジ、

片付けまで、職員と一緒に働く高校生もいました。

 

「役割を持たせる」大事ですね!私たち職員も学ばせていただきました!!