夏祭り

夏休みも後半・・

 

夏休みの宿題の進捗が気になるところですが、思い出作りに夏祭りを行いました!

 

今年は、「水風船すくい」「水射的」「射的」「たこ焼きビンゴ」「たけのこ掘り」「魚釣り」「コイン落とし」の7つのゲームを用意。

 

チケット制で、"順番を守る"など基本的なルールのもと実施しました!!

 

写真は水風船すくい。定番ですね!

手先使うので、苦戦する子もいましたが、上手く取れた時は「よっしゃー!」と喜んでいました!

これは水射的ですね!夏祭りならではの水を使った遊びですね!

 

ティッシュペーパーの先にお菓子があるのですが、

意外に苦戦!ただ上手な子はコツを掴み、

同じ場所を集中的に濡らしてお菓子をゲットしていました!

夏祭りと言えば射的ですよね~

やはり人だかりができます。

 

これも当てるのに苦労していましたが、お望みの商品を狙い、

猛禽類のような鋭い目つきで当てていました!

混雑防止(密防止)の為のコイン落としですが、意外に人気で、ハマった子は何度もチャレンジしていました!

 

コインはダミー硬貨ですが、

底に沈む瓶に向けて「どうやったら入るのか」と考えながらチャレンジしていました!

これは竹の子掘りゲームですね!

 

クワも竹の子も、子どもたちが作ってくれました!!

クワを使い"ガサガサ"探しています。

これも意外と難しい・・出てきたときは「あった!」と大喜びでした!

たこ焼きビンゴですね!

 

受け皿は牛乳パックを開いたものです!

 

たこ焼きの中身はボールで、もちろん跳ねます!

狙ったところに投げても上手く受け皿に乗らない!

 

子どもたちは考えながらボールを投じていました!

 

夏祭りの後は、みんなでかき氷と綿あめを食べました!

勿論、指導員も一緒にいただき、楽しい時間を指導員も共有させてもらいました!

 

子どもの中には「絵日記の題材にする!」と言ってくれて嬉しい限りです。

 

自粛自粛と不自由な時世が続いていますが、少しでも思い出に残ってもらえればうれしいですし、夏休みの思い出って、大人になっても心に残ってますしね!