絵を描く

今朝から大雨で、九州南部は特別警報が出ていますね。お見舞い申し上げます。

 

ここ最近は梅雨末期に大雨が降るので、私たちも気を抜かないよう日頃の備えと、避難時のマニュアルを確認しておきます。

 

さて、写真は看板作りです。何の看板かというと、近所のコミュニティセンターで畑を借りているのでそこで使う看板です。

 

 

昼食後は少し晴れ間も見えた宗像。朝の散歩が出来なかったので、気分転換も含め、玄関にブルーシートをひいて作業です。”オクラ””キュウリ””ニンジン”などなど、アクリル絵の具を使い看板作りです。

 

こういうの良いですよね。

 

上級生が下級生に塗り方を教えています。

 

ただ、教える。ではなく、輪郭や色遣いなど具体的に教えています。教える方も「どうやったら伝わるか」を気を付けていました。

 

教えられた方は「ありがとう。」

 

素晴らしいです。

午前中はみつは畑で取れた夏野菜をスケッチ。細かく描いています。

光っているところは"白"で塗りつぶしたりと、なかなかのこだわり。

大事なのは「タイトル」。これは考えさせて、付けるようにしています。

 

出来上がりが楽しみです。