· 

バスボム作り♪

久しぶりに少し晴れたので朝はお散歩へ♪田んぼ道をぐるっと一周してきました(^^♪

 

さて今日は工作の日!バスボム作りです☆

名前からして楽しそうなので朝の会からエーイ♪となっていました!(^^)!

まずはスタッフの説明をよく聞き実際に作ってみます☆

 

ス:重曹は大匙?

なんだったけ?

 

児:2!!

自分で大匙を計りお皿に移します。

袋から取り出すのはなかなか難しいのです。

食紅で好きな色を作りほんの少しだけ入れていきます。

が........

このほんのちょっと!が難しいんですよね。少しづつと思っていてもドバっと入ってしまいドロドロになることも( ;∀;)

子どもたちは諦めず何度か挑戦し丁度良い硬さを見つけています☆

砂のようになったら型を取ります☆

「みてみてこれくらい?」

「こっからどうやってとる?」

「崩れそう('Д')」

と慎重に型を取ります。

失敗や成功を繰り返しながら感覚を掴んでいきます。

最後は実際に水の中に入れてみてシュワシュワとなる様子を楽しみました♪

 

雨の日が続きますが室内で工作・実験を楽しんでいます(*^▽^*)