野遊び

今の時代、スマホ全盛でゲームや動画視聴など遊びは無限にあります。

 

子どもたちの会話の中でも、そのような話は出てきますし、それを否定する訳ではありません。

 

 

でも思うんです。

画面ばかり見る遊びが全てではないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の穏やかな風に吹かれて、

時折水面に視線を落とし魚を探してみたり。

散歩しながら土筆を取ったり、蝶を追いかけたり、磁石を使って砂鉄を探したり。

皆で形の良い石を探し、水切りを楽しんだり。

土や水に触れること。筆者も小さいころ日が暮れるまで遊んだ記憶があります。

 

その思い出や遊び方の記憶は消えることなく、こうして次の世代に受け継がれていきます。

 

水切りを初めてした小学4年生は「ハマった。マジで面白い」と言い、

2回3回と水を切る回数が増え、とても嬉しそうにしていました。

 

のどかな里山に"みつは"はあります。

 

毎日とは行きませんが、子どもたちと一緒に散歩をして、自然を感じています。