· 

春を見つけに・・

気が付くと春の足跡が近づいてきている今日この頃。(花粉もよく飛んでますね泣)

 

子どもたちと散歩に出かけると、道端につくしを見つけました!

 

2.3日前までは生えていなかったのに気が付くと生えています。

 

子どもたちは「なんで?」と聞いてきます。

 

確かになんでだっけ・・?

 

その場では「日当たりがいいからだよ」と言ったものの、なんだか本質をついていない感じ・・

子どもたちが降所した後、改めてググってみました。

 一番腑に落ちたサイトはココです。

(外部サイトに飛びます)

 

ググった内容は割愛しますが、これで明瞭に回答できそうです!

 

改めてですが、この「なんで?」はとても大事だと感じます。

いまはネットがあり、直ぐに調べることができます。

個人的な意見ですが、子どもたちには、この便利なツールを(節度を持って)大いに活用するべきと思っています。

 

検索する力、「なんで?」を解決できる能力を、正しく支援していきたいですね。