節分

今年の節分は2月2日。例年3日が多いのですが、今年は124年ぶりに2日が節分です。

 

詳しくはココをご確認ください。※NHKのリンクに飛びます

 

 

というわけで、今年もみつはに"鬼"が来ました。

 

子どもたちは職員・・あ、鬼に向かって全力で豆を投げてきます。

結構痛かったです(鬼談)

 

豆まきの前には職員が節分の意味であるとか、なぜ立春の前日に行うのか、など、丁寧に説明をしました。

ただ力任せに、鬼に向かって豆をまく行事ではないので、しっかりと由来を伝える事で、子どもたちも納得して豆をまいていましたよ!

 

特に今年も"流行り病"が猛威を振るっているので、それに打ち克つ意味もあり、力強く豆を投げていたのかもしれませんね。

 

子どもたちに聞くと家で豆まきをしない家庭もありました。

それが”残念”というわけではなく、日本に古くからある伝統的な行事を次世代に繋げて欲しいと願うばかりです。