· 

みかん狩り

今週は、宗像市用山(もちやま)にある、

太陽園様にみかん狩りに出かけました!

 

旬の食材を食べることは、昔から体にいいと言われてきましたが、どう体にいいのか、なんとなくで過ごして来たような気がします。

 

意味合い含めて学べる機会を提供する事で、子どもたちが興味を持ってもらえると嬉しいですね!

 

ちなみにみかんは、、ビタミンCが可食部100g中33mgと豊富に含まれており、

大人が一日3個程食べれば、一日分の必要量を摂取出来るそうです。

 

ビタミンCは免疫力を高めるので、冬にみかんを食べるということは風邪予防になり、理にかなった行動なので昔から食されていたのですねー。

楽しそうですね!

 

袋の容量もあるので、考えながらみかんを詰めていきます。

 

先に大きいのを入れ、後で小さいのを入れたり、、

最初から小さいものばかりを取り、個数を稼いだり、、

逆に大きいのばかり集め自慢したり、、

香りの良いものを選んだり、、

職員に取ってきてくれたり、、

友達の分を一緒に選んであげたり、、

 

一時間弱で袋はパンパンになりました。

 

木の根元は日が当たらないので小ぶり・・かと思いきや、意外にも大きく、

そもそも日当たりが良い為ちょうど食べごろに・・

枝の外側の大きな実が人気ですが、少し内側を覗くとまだゴロゴロ実がなっていました。

 

それを見つけた子どもたちは、みんなに共有し捜索。

こういう気付きも大事ですね!

 

採ったみかんはおやつの時間に美味しくいただきました!!