· 

クリスマスに向けて・・

気が付けば11月も半ば・・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

この時期らしい晩秋の寒い日が続く・・と思えば、初秋の暑さに戻ったりと、体調管理が難しい今日この頃です。

 

さて、みつはでもクリスマスに向けて工作をはじめました!

 

それにしても子どもたちの感性には驚かされます。迷いがないというか、自由というか。

 

ベース素材は"松ぼっくり"と"升"ですが、升を横にして壁掛けスタイルで制作する子どももいました!オシャレ!

 

この発想は無かったなー・・!

みんな集中して工作をしています。

もはや木工用ボンドすら雪に見えてしまいます・・

 

各々頭の中でイメージが出来ているようで、アクセサリー選びも迷いがありません。手先も器用で大人だとイライラしてしまうような細かな作業も難なくクリア!

話しは変わりますが、午後からは高学年会議をしました!

 

今回の議題は「豚汁の具材選び」

 

みつはでは、近所に専用の畑があり、そこで収穫したサツマイモを使って、子どもたちと料理をする予定です。

 

各々、ご家庭の味があるんでしょうね!

定番具材から変わり種まで、様々な意見が飛び交いました!

 

勿論、SSTを兼ねているので、議長役、書記役と役割分担をしています。

特に小学校高学年になると、賛成意見や反対意見の取りまとめや記録、

自分の意見の表出など、役割に応じて仕事が与えられることがあります。

 

これって、大人になると活きてきますよね!

 

出てきた意見(具材)を基に、今月子どもたちと一緒にクッキングをします!

その様子は、またブログにアップしますね!

 

 

ちなみに、筆者宅にて豚汁を作った際、ワカメ(宗像 大島産)を入れると、

味が重層的になりとても美味しかったです!(妻制作)

豚汁にワカメを入れたことがなかったので、既に入れているご家庭では

"あるある"かもしれませんが、我が家では発見でした!!