· 

トレーニング紹介♪

8月のSSTでは主にコミュニケーション活動、発表を行いました。

その中の一つ「好きなものについて」を紹介します☆

 

人前にでて発表するのは苦手だな。と思う子は多いです。

そこで今回は「好きなもの(こと)」について発表することにしました。

 

好きなものの名前

絵、好きな理由を書いています。

 

好きなものについだと、一人でスラスラ書ける子が多く理由も一つではなく3つ程書くことが出来ました。

発表したい人?と聞くと、発表を得意としない子たちが一番に手をあげてくれました( *´艸`)

発表も前を向き「大きな声で、ゆっくりと相手が聞き取りやすい話し方で」

を意識して出来ていました♪

OTのトレーニングでは、棒キャッチをしました。

二人ペアになって行います。

息を合わせて同時に棒をなげてペアの子の棒をキャッチします。

 

合わせる。投げる。相手のを見る。

キャッチする。

 

ペアの子が取りやすいように投げてあげることも大事です。

高学年ペアの子たちが「せーの!」と声かけを始めました。するとそれを見た低学年の子が真似をして「せーの」と声を出し始めます。

始めはそれぞれバラバラにしていたのにいつの間にか全員が声をそろえて行っていたのです( ;∀;)

終わったあとみんなで「そろっとったね!」「すごかったね!」と笑いあっていました。