· 

ことば作りゲーム☆

今週は低学年SSTでことば作りゲームを行いました☆

ひらがな積み木をバラバラに渡し、自分が持っている積み木と友達が持っている積み木を貸し借りしてことばを作ります♪

 

「A君(あ)の積み木を貸して?」

「いいよ」

「ありがとう」

「どういたしまして」

 

と何度もやり取りをし2文字から3文字、4文字と増やしていきました

何回か行うと、始めは2文字でも少し時間がかかっていたのですが

長い言葉を作ってみたいと思うようになり、

「たんじろう」「やきそば」「グリーンランド」と5,6文字作って遊ぶように♪

 

 

積み木の表は平仮名、裏はカタカナになっています♪


お友達とのやり取りとても上手にできていました(*^▽^*)

 

 

最後に、7月の壁面は七夕でした☆☆

天の川は食紅を混ぜたシャボン玉を画用紙に向かってフ~と吹いて模様をつけました♪

 

みんなの願いが叶いますように☆