駄菓子屋みつは。

今週はみつはで駄菓子屋さんです。

みつはの中にミニ駄菓子屋を開きお買い物トレーニング、お金の計算練習等行います(^^♪

今回は60円以内で買うこと。

1年生には10円6枚

2年~は10円5枚と50円
高学年は135円

お財布に入れて渡しました。

 

暗算で計算し後10円買える?と確認したり、これ買ったらこっちが買えんくなる~と迷ったり♪

50円玉の使い方を学ぶ子や、高学年はおつりが50円玉で返ってくるように計算して払ったりしながらお買い物をしました。

買い物が終わると、お財布のおこづかい表を記入します。

おこづかい表とお財布の残りがあっているか確認しておやつです♪

 

いつもと違う、自分で選んだおやつ。

美味しそうに食べていました♪