· 

もちつき大会

今日は、みつはもちつき大会の日です☆

前日はおもちに何をつけて食べるかという話で子どもたちは盛り上がっていました。

 

当日は、なんと50名ほどのご家族が参加していただきとてもにぎやかで楽しいもちつきとなりました(*^▽^*)

 

子どもたちももちつきがんばりました☆

エッサーホイサーと声をみんなでだし力強くつきました♪

 

 

 

つき終わると、次のが来る前にみんなで臼についたおもちをとるお手伝いを

してくれました(*^▽^*)


丸める作業です!!!

つくのも楽しいですが、このみんなで丸める作業がやっぱり楽しいですね♪

最初は大きさもバラバラでヒビが入っていたりしましたが、

回数をこなすうちに同じ大きさになり、きれいな丸になっていました。

みんなで丸めたおもちは、きなこやあんこ、大根おろしをつけたり、ぜんざいにしていただきました( *´艸`)

 

たくさんのボランティアの方にきていただき、ご家族の皆様の協力もあり成功できました。本当にありがとうございました。