· 

クッキング(スイートポテト)

今日は10月に行った芋ほりで収穫したお芋を使ってクッキングです☆

まずは、大きなお芋を洗いピーラーで皮をむきました。

次に潰しやすくするために、みんなで細かくお芋を切ります☆

ケガしないように手はネコの手の形よね?

もう少し小さくしたほうがいいよ~

などこどもたちで確認する場面もありました♪

切ったお芋をチンして潰す作業です!

潰して混ぜてを繰り返し滑らかになるまでがんばりました。


形を整えたお芋に卵黄をぬります。

スプーンで全体にキレイにつけることができています☆

焼く前から美味しそう!


オーブンからとてもいい香りがしていました♪

子どもたちのスイートポテト完成です☆

 

美味しそうな顔をして食べる子どもたち(^^♪

秋の収穫に感謝ですね♪